人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデルマスター・水性アクリル塗料について

今日は春の嵐どころか台風より酷い暴風でした。しかも一気に気圧が低下したためか偏頭痛が・・・
東海地方はようやく風が収まってきましたが、時折風の轟音が聞こえてきて、気分的に何とも落ち着きません。

先日485系のインレタ保護塗装に使用しました「モデルマスター」は、国内ブランドの模型用水性アクリル塗料とは一線を画す製品で、アクリルラッカー系塗料の臭気に悩まされていた方でしたら、一度使うと手放せなくなるんじゃないかと個人的に思います。
日本国内の模型用塗料はアクリルラッカー系塗料が主流ですが、私もそうですがシンナー臭が苦手な方には扱いづらいです。かと言って国内ブランドの模型用水性アクリル塗料は塗膜の強度などに問題が多くて「初心者又は年少者向け塗料」といった認識をされてしまっている感もあります。
モデルマスター・水性アクリル塗料について_e0202871_22245467.jpg

モデルマスター・水性アクリルは値段が高く入手し辛いという問題はありますが、臭気の少なさ(純正シンナーも殆どニオイがしません。どういう成分なんでしょうね?)、乾燥の速さとしっかりした塗膜強度(一般的なアクリルラッカー系と概ね遜色ありません)、それでいて筆塗りでも非常に扱い易い(個人的にはこれがポイントが高いです)といった特徴があります。
どうも海外では趣味(模型)の世界でも、環境対応や有機溶剤の使用といった事に対する規制があるため、水性アクリル塗料が普及し機能面でも発達しているみたいです。
日本の水性アクリル塗料も扱い易さや機能で追従してくれれば良いのですが、なかなか難しそうですね。
ウチなんかはシンナー臭のタレ流しはもっての外なので、エアブラシの導入もままならない始末です・・・(この辺のお話しは、また明日にでも・・・)
by dekobokotrain | 2012-04-03 22:26 | その他 模型関係

趣味(鉄道模型:HOゲージとZゲージとTゲージ、そしてDCC)と日頃のできごとの備忘録・・・?


by dekobokotrain

カテゴリ

全体
HO(16.5mm)ゲージ
HO(16.5mm)ゲージ DCC
Zゲージ
Zゲージ DCC
Tゲージ
その他のゲージ
DCC一般
その他 模型関係
その他 鉄道関係
PC関連メモ
メンタルヘルス
雑・備忘録
キャンディ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

堕落生活中。
at 2012-09-01 21:41
半休の一日
at 2012-08-22 22:07
PS/PLAZA WAKAM..
at 2012-08-20 21:24
お墓参りと雷雨
at 2012-08-11 21:38
明日から盆休み。
at 2012-08-10 21:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧