人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六半のパワーパックと線路を購入してきました

今日で今年の仕事納めになりました。やれやれ・・・
早めの終業になりましたので、ロクハンのパワーパックと再生産された線路とケーブル類をまとめて購入してきました。
(大量に買ってしまいました・・・後から買いに行かれた方、在庫切れになってしまっていましたらゴメンナサイ・・・)
六半のパワーパックと線路を購入してきました_e0202871_2158277.jpg

パワーパックは予定にはありませんでしたが、どんな感じの物なんだろう?と気になりましたので勢いで購入しました。
箱の裏には「直流式によるスピードコントロール機能・デジタル式のため殆ど発熱しません」とかかれているのが気になりました。どういう制御をしているのか興味を惹かれます。
六半のパワーパックと線路を購入してきました_e0202871_2203533.jpg

当初のイラストではアクの強いデザインに感じましたが、意外と落ち着いていていい意味で驚きました。
ただ、側面と底面はツルツルで安っぽく見えてしまうのが惜しいです。(タカチの安価なプラケースみたい・・・)
ACアダプタはコストダウンのためかトランス式の様で重いのが難点です。
気になっていたのが定格値です。これを見るためだけに5,000円を払ってしまったのかも、、、
六半のパワーパックと線路を購入してきました_e0202871_2233386.jpg

Zゲージの走行電圧は9Vなのか12Vなのか製品によってまちまちですが、本製品の走行用出力は10Vまでとなっています。
ポイント等は10Vが標準の様ですが、乾電池駆動の際には12Vになります。乾電池駆動でポイント制御まで出来るというのがなかなかユニークですね。
で、ACアダプタの銘板は・・・
六半のパワーパックと線路を購入してきました_e0202871_22103251.jpg

こんな感じで、プラグは外形5.5mmのセンタープラスです。これに近いスイッチング電源式のがジャンク箱に転がっていたかな・・・
通電していませんが(おい、、、(^^;)、中身を拝見してみることにしました。
六半のパワーパックと線路を購入してきました_e0202871_22133945.jpg

荒っぽい配線が Made in Chinaを物語っています。
基板にはチップトランジスタが数個、ダイオードもいくつか確認できますがICらしき物は特に無さそうです。
それでは、と裏側を見てみました。
六半のパワーパックと線路を購入してきました_e0202871_22154880.jpg

こちらにはトランジスタやICの類は実装されていません。
箱の謳い文句が更に気になってしまいます・・・昔はパターンをトレースして適当に回路図を書き起こしたりしていたものですが今はそんな根性はありませんので、実態がどうなのかはよく判りませんが・・・。

ところでロクハンの線路を購入した後にショーケースを眺めていたら、東京マルイのE231系の京浜東北と京葉が出ているのに気がつきました。
もう車両新製品の発売は辞めたのかと思っていましたが、ちゃんと仕事を続けているようですね。(と言っても基本色替えではありますが・・・)
by dekobokotrain | 2010-12-28 22:21 | Zゲージ

趣味(鉄道模型:HOゲージとZゲージとTゲージ、そしてDCC)と日頃のできごとの備忘録・・・?


by dekobokotrain

カテゴリ

全体
HO(16.5mm)ゲージ
HO(16.5mm)ゲージ DCC
Zゲージ
Zゲージ DCC
Tゲージ
その他のゲージ
DCC一般
その他 模型関係
その他 鉄道関係
PC関連メモ
メンタルヘルス
雑・備忘録
キャンディ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

堕落生活中。
at 2012-09-01 21:41
半休の一日
at 2012-08-22 22:07
PS/PLAZA WAKAM..
at 2012-08-20 21:24
お墓参りと雷雨
at 2012-08-11 21:38
明日から盆休み。
at 2012-08-10 21:35

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧