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KATO DE10 急曲線通過試験

三連休の初日は雨。こういう時こそ組線路を繋いで運転を楽しみたいものですね。
走行時の実感には欠けますが、狭いスペースで手軽にHOの走行が出来れば・・・と思うことが多々ありますので、実際に試してみることにしました。
まずはKATOの現行製品の中でも「曲線に弱い」と指摘されることの多いDE10でテストです。

使用したのはこのレール。フライシュマンのプロフィレール・・・
KATO DE10 急曲線通過試験_e0202871_14582935.jpg

R1(R356.5)とR2(R420)です。特にR1は市販の組線路の中でも最急曲線では?と言われている製品で、試験した線路配置はS字と曲線の単純なものです。

まずはR1から・・・
KATO DE10 急曲線通過試験_e0202871_1514330.jpg

流石にこれはキツいですね。単機でも相当低速(輪心の穴の回転が十分追える位)でないとS字で脱線します。観察してみますと、脱線するのは決まって2エンド側台車で、3軸台車側は意外と粘っているようです。
牽引できる物も貨車程度が限度。20m級客車はS字でほぼ100%脱線、直線~曲線でも速度に気をつけないと結構脱線します。

続いてR2・・・
KATO DE10 急曲線通過試験_e0202871_15211833.jpg

パワーパックの出力が40%位までの中~低速であれば、20m級客車でも大丈夫な感じです。但しS字区間の推進運転では要注意でした。
まあこれ位なら、ゆったり走行を眺めて楽しむのであれば十分実用的に遊べそうです。

更に通販等で入手できるKATOユニトラックのR430・・・
KATO DE10 急曲線通過試験_e0202871_15263943.jpg

R2と僅かな差しかないのですが、結構安定性が違う感じです。単機ならフルノッチでも平気。20m級客車でも、たまに脱線するかな?といった感じで、子供がフルノッチで走行させる様な荒い運転でなければまあまあ大丈夫みたいです。

今回のDE10の場合は、R1では運転上の制約(速度・被牽引車両など)が多く、相当厳しいといった感じです。
R2以上であれば(常識的に速度で)何とか運転が楽しめそうな感じがします。
by dekobokotrain | 2010-10-09 15:52 | HO(16.5mm)ゲージ

趣味(鉄道模型:HOゲージとZゲージとTゲージ、そしてDCC)と日頃のできごとの備忘録・・・?


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